忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

image142.gifジョン・ヒューストン監督の『マルタの鷹』をDVDで久々に観ました。

THE MALTESE FALCON』(41年)
監督・脚本:ジョン・ヒューストン
原作:ダシール・ハメット
撮影:アーサー・エディスン
音楽:アドルフ・ドイッチ
出演:ハンフリー・ボガート、メアリー・アスター、ピーター・ローレ

言うまでもなく、フィルム・ノワールの元祖とも言われる作品で、実際のところ、私も何回も観ている映画ですが、ふとした時に、またその雰囲気を味わいたくなる作品です。
DVDを持っているので、今回もなんとなく観始めたのですが、あまりの面白さに途中で止められなくなりました。

実は何度観ても、相棒の探偵の殺人事件から、鷹の捜索に至るまでのストーリーの展開に付いてゆけないのですが(笑)、ジョン・ヒューストン(これが監督デビュー作!)のスピーディーな演出は観ていて気持ちよく、爽快さを感じるほどです。

キャストの魅力も言うまでもなく、ボギーが良いのは当然として、メアリー・アスターの謎めいた存在感、色っぽさもたまらなくいいですし(男に懇願する時のあの目!)、なんといっても、ピーター・ローレシドニー・グリーンストリートイライシャ・クック・JR、探偵事務所の秘書を演じるリー・パトリックといった一癖も二癖もある助演陣が実に素晴らしい。

とりわけ、シドニー・グリーンストリートの見事なまでの巨漢ぶりと、余裕を扱いたあの独特の笑い、ピーター・ローレのギョロ目とパーマ(異様に痩せている!)、ボギーにとことんコケにされ涙目になるイライシャ・クック・JR…この3人が揃っただけでも、個人的には、この作品が唯一無二の作品となっているのです。
本当に『マルタの鷹』でこの3人を観る度にワクワクする気持ちが抑えられなくなるんですよね。
アドルフ・ドイッチの音楽も素晴らしいですし、とにかく、これは最高の映画としか言いようがないですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ