忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーチューブYouTube)を通して我が偏愛の一曲をご紹介する2回目です。
是非お聴きになってみてください。(再生ボタンをクリックすれば、このブログ上でお聴きになれます)

今回紹介するのはミッシェル・ポルナレフMichel Polnareff 愛の休日Holidays(72年)

この曲は中学生の時にラジオで初めて聴いた。
しかし、たまたま耳にしたので、曲名も、誰が歌っているのかも分からなかった。
その歌、メロディは強烈な印象として記憶に残り、それからずっと気になっていたのだが、人に尋ねるにも尋ねようがなく、分からないまま20年近い歳月が過ぎた。
その間、まれに街中で耳にすることがあったが、曲名まで知るには至らなかった。
ムード歌謡っぽい雰囲気を感じたので、ポール・モーリアやマントヴァーニやらのCDをいろいろ借りて探したりもしたのだが、見つからなかった。

そうこうしているうちに、私の中でこの曲の存在感だけがどんどん大きくなっていき、まるで“至高の名曲”であるかのごとき存在になっていった。
かりに知らない女性がこの曲のことを私に教えてくれたら、それだけで運命を感じてその人のことを好きになってしまっただろう。

この曲のことが分かったのは10年ほど前にミッシェル・ポルナレフのベスト盤CDを聴いた時だった。
なんでこんな有名な曲が分からなかったのだろうという思いと、ポルナレフの曲だと知って妙に納得した思いが交錯したのを覚えている。
残念ながら女性が教えてくれたわけではなかったので、それがキッカケで女性を好きになることもなかった。
しかし、この曲が私にとって“至高の名曲”であることは今も変わらず続いている。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中学の頃 凄い人気でしたね
私は定番「シェリーに口づけ」をラジオで聴いてハマり
ベストLPを買いました(確かSonyから出てたGOLD DISCってシリーズ)
ここで「愛の願い」そして勿論「愛の休日」もね
ポルナレフの音楽との出会いも現在フレンチ好きの要因に
なってると思います
ジュリアン URL 2010/10/24_Sun_18:28:01 編集
ポルナレフ
ジュリアンさん
実は『愛の願い』も『休日』と同じくらい好きなんですよ。
今回はどちらを取り上げるか迷っちゃいました。
ポルナレフでは2007年のライヴDVDも良かったです。
ヨーロッパでの人気は今も根強いものがありますね。
マサヤ@管理人 2010/10/25_Mon_00:58:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
カテゴリー
最新コメント
[04/14 マサヤ@管理人]
[04/10 mon]
[11/07 マサヤ@管理人]
[11/06 mon]
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
アーカイブ