×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クロード・シャブロル監督の『美しきセルジュ』を国内盤DVD(IVC)にて観た感想。
『LE BEAU SERGE』(58年)
監督・脚本:クロード・シャブロル
脚本:ジャン・コティ
撮影:アンリ・ドカ
出演:ジェラール・ブラン、ジャン=クロード・ブリアリ、ベルナデット・ラフォン、クロード・セルヴァル、ミシェル・メリッツ
再見。
正直言って、前回観た時にはあまり好きになれなかった。
ヌーヴェル・ヴァーグの作品にしては舞台が田舎、それも内容の重苦しい雰囲気がどうも肌に合わなかったためだが、今回観直してみて、前回感じたような苦手な感じを受けなかったのは前回観たことによる免疫と、こちらの心理的な変化のせいか。
確かにストーリー的には好き嫌いが分かれそうな作品だが、とにかく、ジェラール・ブラン、ジャン=クロード・ブリアリ、ベルナデット・ラフォンというヌーヴェル・ヴァーグを代表する3人の俳優がすばらしいのと、アンリ・ドカの見事なカメラワークが見もの。
ジェラール・ブランとジャン=クロード・ブリアリはシャブロルの次回作『いとこ同志』(59)ではこの映画とまるっきり逆の役柄を演じているが、どちらも全く違和感がないのはすごい。
ヒロインのベルナデット・ラフォンはまさに適役。
なお、神父役のクロード・セルヴァルは『いとこ同志』にも出演しているが、ジャン=ピエール・メルヴィルの『賭博師ボブ』(55)にも出演しているので気になる方は要チェック。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
プロフィール
HN:
マサヤ
性別:
男性
趣味:
フランス映画、ジャズ
自己紹介:
フランスの映画監督ジャン=ピエール・メルヴィル監督作品のファンサイト附属のブログです。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
メルヴィルを始め、往年のフランス映画やアメリカのフィルム・ノワールのほか、JAZZ、松田聖子など好きな音楽についても綴っています。
リンク、コメント、TB等はご自由にどうぞ。
最新記事
(04/29)
(04/28)
(04/14)
(04/08)
(03/29)
カテゴリー
カウンター
忍者AdMax
NINJA TOOLS
お気に入りリンク
アーカイブ